ストレスの簡単な発散法

ストレスは心身にさまざまなトラブルを引き起こします。
体が悲鳴をあげる前に、ストレスはなるべくこまめに発散しておきたいところです。

ストレスの発散方法としては、十分な睡眠をとる、好物を食べる、趣味に没頭する……等、様々なものがあります。
ただ、もう少し時間もお金もかけずにスッキリできる方法はないものでしょうか?

誰でも手軽にできるストレスへの対処法を5個お届けします。



■1:オレンジの匂いをかぐ

オレンジなどの柑橘類のにおいには、なんとストレスをやわらげる効果があるそうです。
ブラジルの研究で、オレンジのエッセンシャルオイルのにおいを5分間かいだ人は、ストレスのかかる状態におかれても、不安を感じにくいということが明らかになりました。

ストレスでささくれだった心を、オレンジの香りですっきりさせましょう!



■2:リラクゼーション効果のある食品をとる

ブルーベリーはビタミンCが豊富で、ストレスホルモンのコルチゾールを下げるはたらきがあります。
また、カモミールには不安をやわらげる効果があるので、仕事の合間にカモミールティーはいかがでしょうか?

このほか、「ストレスで気が狂いそうなときに!イライラ解消に良い食べ物8つ」では、ストレス対策になる食品として、桃、アカシアベリー、カカオ、マカルート、ほうれん草、ひまわりの種、クルミが紹介されています。
日々の食生活に是非採り入れたいですね!



■3:変顔をする

ストレスで緊張を感じている時には、顔の筋肉もコチコチになっています。
そのこわばりをほぐすのに効果的なのが“変顔”です。

鏡の前で15秒間、様々な表情をつくってみましょう。
筋肉がほぐれてスッキリするとともに、迫真の変顔がおもしろすぎて心も少し軽くなるのでは!?



■4:ほんの5分間でも休憩する

「なんか調子悪いな」と感じたら、とにかく5分間だけでも休憩するのがストレスを溜めこまない秘訣です。
デスクを離れて、うろうろ歩きまわってもいいですし、ぼんやり仕事以外のことを瞑想してみるのもいいでしょう。



■5:照明の明るさを落とす

実は、照明が明るすぎるとストレスや空腹を感じやすくなったり、早食いを引き起こしたりすることがあるそうです。

あなたが自宅でくつろげないのも、部屋の照明の明るさが原因かもしれません。
もし心当たりがあれば、照明器具や電球などを明るさ控えめのものに取り替えてみましょう。



誰でも手軽にできるストレスへの対処法5個をお届けしましたがいかがでしたか?
いずれもすぐに実践可能でやってみて損はないものばかりなので、自分に合いそうなものをぜひ試してみましょう!


試しても無料です。気兼ねせずにどんどんやってみてください。





    おせち料理 2014 人気No1