獺祭   山口の日本酒

純米大吟醸酒の酒粕で仕込んだ究極の【米焼酎】獺祭【だっさい】 米焼酎 720ml 【山口県/旭...

 獺祭 

のどにすべりおりていった後は

爽やかな後口の切れを見せ、そこから長く続く余韻、

そんなお酒でありたいと常に努力しています。


◆商品名の由来
 山口の日本酒。
 酒名は、正岡子規の別号「獺祭書屋主人」と蔵のある地名をかけて命名
 精米歩合は全量50%以下で、造る酒は純米大吟醸酒純米吟醸酒
 精米の極限ともいえる23%まで磨いた「磨き二割三分」は純米大吟醸酒
 最上級ブランド。
 原料米は山田錦。仕込み水は蔵内の井戸水。
 蔵元の「旭酒造」は昭和23年(1948)創業。所在地は岩国市周東町獺越。



◆獺祭(だっさい)とは
1 《「礼記」月令から》カワウソ(獺)が自分のとった魚を並べること。
  人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。
  獺祭魚。おそまつり。うそまつり。

2 《晩唐の詩人李商隠が、文章を作るのに多数の書物を座の周囲に置いて
  参照し、自ら「獺祭魚」と号したところから》詩文を作るとき、多くの
  参考書を周囲に広げておくこと。

◆精米

 田んぼでできたお米は黄色い殻に包まれていて、この殻つきのお米を「籾 (もみ)」と言います。
 この籾の殻を除去することを「籾すり」と言い、こうして取出したお米を 「玄米」と言います。玄米はぬか層に包まれており、このぬか層のぬかを除去 することを精米といい、精米されたお米を「白米」と言います。

◆米の磨き二割三分とは

 この白米を更に磨き込みのために遠心分離機にかけます。
 普通のお酒みたいに圧力をかけて絞るのではなく、洗濯機のようにぐるぐる と遠心力を使って液体と粕を分けるのです。

 遠心分離機を使うと何が違うのかと言うと絞る際に使われる布やパンキン等 の香りがつかないこともあり、香りの質が違うのです。

 因みに日本酒で言う二割三分(米の磨き)というのは、現時点では日本最高 と言われています。


◆最初の精米

この酒は最初の25%の歩留まり精米歩合純米大吟醸として計画されました。

社員 総出で栽培した自社保有田の山田錦の稲穂を見ながら、「これで日本最高の精米歩合の酒を造ろう」と思い立ったのが最初のきっかけです。
最初は25%の計画でした。精米機に玄米を入れて精米し始めたのを確認して出張した私に、灘のある大手メーカーが24%精白の純米大吟醸を市販してると教えてくれた方がいました。

一晩考えて翌日帰りの新幹線の中から車内電話でさらに2%磨いて23%にするよう精米担当者に要請しました。

すでにその時精米し始めてから6昼夜経っていました。
疲れもあり、渋る彼を説得して何とかあと2%磨いてもらったんですが、その最後のたった2%を磨くために24時間かかりました。

この7日間×24時間、都合168時間と言う精米時間は今もほとんど変わりません。

◆2002年 モンドセレクション 金賞受賞

 今、世界は一つの市場となったと思います。
 ワインがフランスの生活の酒から、世界のワインとなったように、当然日本 で生まれ育った日本酒も世界に市場を求めなければただの民族の酒で終わっ てしまう。
 「私達の酒は、国際社会でどう評価されるんだろう」そんな思いで本年から ヨーロッパで最も権威ある食品コンクールとされるモンド・セレクションに 出品し始めました。

 2002年は金賞を受賞しております。
 そして現在某航空会社のファーストクラスでこの「獺祭」が採用されていま す。


★レビュー
1)嬉しいおさけです。  20代  女性
  日本酒が好きな恩師に御馳走になって知ったのですが、キツさがなくて
  旨味があるのでついつい杯が進んでしまうお酒ですね。
  私は日本酒やワインが好きですが、これほどのおいしさをワインで味わえ  るかどうかわかりません。

  ワインなら、万のつかない価格では無理です。
  今回はお世話になった方に贈ったのですが、ちょっと手に入り難いお酒だ  と聞いてていて、まだ飲んだことがなかったそうで、
  大変喜んでもらえました。

2)フルーティー  40代  女性
  まず香りですが日本酒特有のツンとした感じがありません。
  そして一口含んだ時の甘み?やわらかさ?まろやかさ?
  とてもフルーティで、えっ、これ日本酒?という味わいでしたが、
  その後日本酒特有の風味が広がりました。

 辛口が好みの人には物足りないかもしれませんが、とても飲みやすく、
  ちょっと日本酒は苦手という人でもおいしくいただけると思いました。

3)美味しかったとのこと  30代  女性
  おじさんにプレゼントです。
  全然お酒のことは分からないのですが、評判のお酒だったので、
  いいかなと思いプレゼント。

  喜んでもらえたので良かったです。
  久々に伯父に会ったので、感想を聞きました。

4)日本一  20代  男性
  日本一精米率の高い日本酒だと思われます。
  3割9分もありますが2割3分は格が違いすぎます。

5)私のお薦めの日本酒はこれです。 30代  男性
  今回は贈答品につかいます。
  去年も数回使用しましたが非常に好評でした、
  まあ今回もがっかりはさせない自信はあります。

  因みにに去年の忘年会で使用してみた時は、最初は誰も名前を
  知らなかったので???という反応でしたが、飲んでみると
 「今迄で一番凄い」「○○の大吟醸よりうまい!!」という反応でした。

  後日改めてみんなで○○の大吟醸と飲み比べてみようということで
  私も一緒に飲んでみたものの、大勢の評価は獺祭の方がよりうまいと
  評価してくれました。

  そんなこんなで、ここ一年は私のお勧めの日本酒はこれです、
  味がわかる人にはぜひ一度飲んでほしい酒です。

6)最高級品ですね  30代  男性
  通常の2割3分でもかなりうまいですが、これはそれを超えます。
  両方買って比べてほしいです。
  またこの商品はこの店以外ではなかなか買えないのではと思います。
  
  一回は飲んでおいた方がいいですね。是非是非の品です。

7)ファンになりました  40代  男性
  広島の知人に勧められて初めて口にした時から、ファンになりました。

  あまり有名になると品薄になるような商品なので、大きな声では言えませ  んが、日本酒をあまり飲まれない方にも一度味わっていただきたい逸品で  す。(メーカーの人間では決してありませんので・・・笑)

8)やはり美味しいです  40代  男性
  2割3分まで磨くと贅沢な味になりますね。
  すっきり度が違います。
  いくらでも飲めるので危険なお酒です。

  獺祭 純米大吟醸50 720ml【旭酒造】【山口県 日本酒】

価格 ¥4,200(税込)送料別  720ml

    お買物の前に2,000ポイントゲット