雀の餌 

雀達に与える餌の中でも、彼等に一番喜ばれる餌とは何か?
それは虫なのです。
虫と言っても色々いますが、カブトムシとかクワガタムシ等の
大型昆虫ではなく、いわゆる英語でのウォームなのです。
芋虫、みみず、ムカデ、のようなものです。


虫は、雀達にとっては、貴重な動物性蛋白質なのです。


小型の甲虫も喜びます。
しかし、これらの虫は、コンクリートアスファルト舗装の都
会では中々見つけられません。


それをいとも簡単に解決法を教えてくれたのが、近所に住むワ
ンパク小僧君達でした。


いわゆるワルガキと称される彼等は、何に対しても旺盛な好奇
心が溢れているので、私らオジンが思いつく常識的な発想・行
動ではありません。



ある日、公園でベンチに腰かけて見ていると彼ら5人が、公園
の中にある観賞用植物の圏内と一般敷地との境界として設置し
てある縁石を次々と剥がしていくのです。



3人が剥がし役、あとの残りが剥がされた地面で蠢く虫達を収
集して、手に持ったジュースの空き缶に虫を放り込んでいくの
です。


側に寄って、缶の中を見せて貰ったのですが、色んな虫が数多
く蠢いていました。


この虫をどうするのかと聞いたら、仲間の友に、いたずら半分
で投げて脅かすそうです。


私は、ワルガキに頼んで、その捕まえた虫を貰って、彼らの見
ている前で、これを雀達に与えてみました。


雀達は、何度も飛び来たって、虫を食べていきました。
これを見ていたワルガキどもは、これから縁石を剥ぐだけにし
て、後は雀に任せると言って彼等も喜んでいました。


そして、雀が自分達の近くにくるのが、とても嬉しそうでした。


その後、私も時々縁石をめくって虫を捜すのですが、あまり収
穫はありません。


そのうちに、公園にいる若いお母さん達から奇人扱いを受けか
ねませんので、今は自重しています。



ワルガキに再会したいのですが、彼等も塾の勉強に追われてい
るのか最近はお目にかかれません。