豆ご飯

昨夕、久し振りにスーパーの食料品売り場を覗いてみました。
めったに食料品売り場に行くことはないのですが、知人宅を訪
ねた際に、手土産購入の為、何を手土産として持参するかを選
別すべく売り場を丹念に見て回りました。


そして落ち着いたのが、グリーンピースを混ぜて作った豆ご飯
でした。


手土産としては不向きでないかと案じたのですが、とにかく3
パック買いました。


子供の頃の今の季節は、母が作ったピースご飯が定番だったよ
うな気がします。


このピースご飯は一家では大歓迎でした。
母の味付けの良し悪しは分かりませんでしたが、喜んで美味し
く頂いた記憶が鮮明に残っています。


ピースご飯が出る頃は、同時にエンドウ豆・キヌサヤ・そら豆
も食卓を賑わせていたものです。


今になって分かった事は、この豆類というのは、小さいながら
も栄養がたっぷりで、カリウムやミネラルが豊富であり、ビタ
ミンB群、ビタミンC、糖質、食物繊維も含むスグレモノだっ
たのです。


そら豆は、植物性蛋白質も豊富に含まれ、旬のものを食べる事
は「その生命力を頂く」事に通じるといわれています。


更に、豆は「まめに暮らす」という意味で日本では縁起物でも
あります。


豆ご飯の手土産を持参した知人宅では、私の不安を吹き飛ばす
ように、大変喜ばれました。


お陰で私も面目をほどこすことができました。


私は農家・八百屋ではありませんが、今が旬のフレッシュな豆
を食卓に取り入れて、元気な毎日を過ごしましょう。