ムネリン昇格即出場 犠打を放つ

嬉しいニュースなので、異例ではありますが、立て続けに2話
記載します。


その1 ムネリン昇格即先発出場で犠打を放つ

メジャー昇格を果たしたブルージェイズ川崎宗則内野手(31)
が「9番遊撃」で即先発出場。
3回1死三塁の第1打席でライトへ先制の犠牲フライを放ち、
好スタートを切った。


5回の第2打席は四球で出塁しバティスタの2ランで得点も記
録した。


川崎はこの日、正遊撃手のレイエスが左足首の捻挫で故障者リ
スト(DL)入りしたため、傘下の3Aバファローから昇格した。


川崎は昨季もマリナーズとのマイナー契約からメジャーに昇格。
61試合の出場で打率1割9分2厘、7打点の成績だった。


シーズン後に契約を解除され、3月中旬にブルージェイズとマ
イナー契約を結んだ。


その2 川崎出場にヤンキースイチロー喜びの談話

ヤンキースイチロー外野手(39)は13日(日本時間14日)、
ブルージェイズ傘下の3Aバファローからメジャー昇格した
“愛弟子”の川崎宗則内野手(31)について「いいニュースで
すね」と喜んだ。


この日午前に川崎本人から携帯メッセージで朗報を受けたとい
イチローは、数時間後のナイトゲームで「9番遊撃」で出場
していることを聞かされ


「いきなりですか?すごいねぇ」と驚きの声。
3月中旬のマイナー契約合意からのスピード昇格に「まあまあ
いかついですよね。
一番遅くキャンプに入って、この時期にもうメジャーにいると
いうのは」と話した。


SBホークスのファンでもある私にとっても嬉しいニュースであ
りました。
SBホークスナインの一人でもあった川崎選手には、いかにも
野球小僧という彼のひたむきなプレーに大変惹き付けられたも
のでありましたが、その彼がイチローを慕って渡米したのは、
良いとして、その後、メジャーでの契約締結という情報も無い
ので大変気がかりだったのですが、どうやら元気でいたらしく、
いきなり試合登場したかとおもったら、一打点の活躍振り。


ホッとすると同時に大変喜んでおります。
アメリカから遠く離れた日本で、その日本の一部九州で否九州
のホンの一部福岡で変なオジンが喜んでいようと川崎選手にと
っては、何ら痛痒を感じるわけではなかろうが、それでも本当
に嬉しい。


まして、今のソフトバンクホークスペナントレースの戦いぶ
りに、歯がゆい想いをさせられているこの身にとって梅雨時の
久しぶりの青空を眺めて大きく深呼吸したような爽快な気分に
させられたと、同じ気分であります。


       


           トップページへ戻る