猫の飼い主の呼び声に対する反応

猫が飼い主の声を区別できることが科学的に証明されました。


知らない人に呼ばれても寝たふりをするネコ。
しかし、飼い主が呼ぶと・・・反応します。


これは東京大学の研究グループの実験で明らかになったもので、
猫に対し、知らない人間4人と飼い主が順に呼びかけたところ、
知らない人間から次々に呼びかけられて反応しなくなった猫が、
飼い主の呼びかけには再び頭や耳を動かすなど、はっきりした
変化を示したということです。


研究グループは、今後、自分の名前や飼い主の顔を見分けられ
るかなどについても実験したいとしています。



国家の金を使っている天下の国立大学で、ネコちゃんの生態に
関してお金を使って調査・研究してもいいものだろうか?とい
うことに、疑問無しとはしないが、異論あるかも知れませんが、
私見では、ネコちゃんに関してのものは全てOKと言うのが、
私の基本スタンスです。



研究のついでに次のことにつき、調査・研究をし欲しい。
猫に小判」ということの真偽を調査・研究して欲しい。
加えて「猫またぎ」といわれているほどに、そもそも猫チャン
は、グルメ派なのか。



      トップページへ戻る