口グセに注意 アンチエイジング実践方法

病は気からといいますが、老化も気の持ちよう。
自虐的に「私はもうおばちゃん」と言っていると、
脳は聞こえた言葉に合わせて頭や体を変えていこうとす
るのです。怖いですね。


佐藤富雄さん著書の『人は“口ぐせ”から老化する』に
よると、若さのホルモンであるサイトカイン10という成
長ホルモンは年齢に関係なく分泌され、筋肉の新陳代謝
が盛んになり身体が若返るそうです。
老化を止められるか否かは成長ホルモンサイトカイン10
によるそうです。


ネガティブな言葉を選ぶと、脳内に老化を促すホルモン
を分泌させるので、老け込みそうな言葉を口に出す人は、
早く老け込み、若さを呼ぶような言葉を使う人は、若返
るとのことです。


それでは、老化を早めるNGワードにはどんなものがある
のでしょうか?


■1:「もう若くない」
プラシーボ効果のように脳は信じたことを実現する物質
をつくります。
「若くない」といいたくなったら、「大人になった」な
どと置き換えてみましょう。


■2:「年だから」
漠然と生きているだけではだめですが、脳のニューロン
はいくつになっても増え、年をとっても海馬の細胞は増
えるそうです。


■3:「疲れた」
よく言ってしまいがちなこの言葉。
言った途端にどっと疲れが増しますよね。
言うたびに老化しているのかも。

■4:「仕方ない」
一度使うとクセになるネガティブな言葉。
自分の考えたプラスの言葉が最も効果が高いそうですから、
自分が納得できる論理でプラスのことを口癖にするといい
でしょう。


■5:「年はとりたくないものだ」
年をとることが老化ではありません。
加齢は誰にでも起こる自然現象ですから、
ネガティブに受け取る必要はないのです。


■6:「ゴルフするなら若いうち」
年を取ったからといって、新しいことを始めるのはダメと
いうことは決してありません。
いつまでも新しいことにチャレンジするのが若さの秘訣です。


■7:「Aさんは若いから」
楽しいことを想像するだけで身体に良いことが起きるそう
です。


■8:「いまさらそんなこと言っても」
「世の中には”成長を続ける人”と”老化する人”しかい
ない」そうです。
サイトカイン10に対してサイトカイン6というホルモンは
衰退をつかさどります。


今のところの研究では、どちらかのホルモンが働いていて、
その中間というのはなく、サイトカイン10が優勢ならば
いつまでも若々しく生きることができるのです。


■9:「老後のために」
もちろん大事なことなのですが、何でもかんでも
「老後のために」と考えるだけで、今を楽しめなくなります。


■10:「老後どうしよう」
老後というとおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべます
よね。
概念として“老後”はないと考えたほうがよいようです。


いかがでしたか?よく使ってしまう言葉がありましたよね。
口癖になっていたらご注意を!


ちなみにサイトカイン10は単独で出てくるのではなく、
サイトカイン6によって誘発される運動で生じた細胞のダ
メージをサイトカイン6が取り除き、そのあとにサイトカ
イン10が新しい細胞を作るそうです。


なので、アンチエイジングには歩くこと! 
サイトカイン10は早歩きをして、10分ほどで分泌されます。
そこで止めると止まってしまい、30分ほど続けると、
血液中にサイトカイン10が数時間残る状態になって若返り
効果があるそうですよ






いかがでしょう。アンチアイジングの方法を実行していく
ことで、若返りに貴方も挑戦しましょう。







      トップページへ戻る