国内最高の積雪 青森 酸ケ湯温泉

北日本日本海側は21日、強い冬型の気圧配置の影響
で大雪となり、八甲田山系にある青森市酸ヶ湯(すかゆ)
では午後1時の積雪が515㎝と、現在ある気象庁の観
測地点(330地点)の中で国内最高を記録した。


これまでの最高記録は、同じ酸ヶ湯で2005年3月に
観測された501㎝。


酸ヶ湯温泉周辺の散策ガイドをしている山形太郎さん(39)
は、「朝起きて、積雪の高さにびっくりした。
駐車場の雪を片づけてもすぐに積もってしまう」と話して
いた。


私も何十年も前の5月の連休中に、スキー担いで当地へ
行ったことがある。


アフタースキーでの飲み会が楽しかったことを覚えているが、
積雪と言っても春なので、大したこともなくそれが5メート
ルも超える積雪といわれても、想像することすらできは
しない。


信州での積雪はスキーに行っていたので、目にすること
も体感することも慣れてはいたが、それでも5mを超え
る積雪というものには経験が無い。


雪かきが大変だろうな〜。
雪かきのお手伝いはできないが、せめて同情といたわりの
声掛けだけはできるので、これをさせてもらいます。

「大変ですね〜。ご苦労さん。」






      トップページへ戻る