SBホークス大場投手 遅刻で即2軍降格

晴天の宮崎でカミナリ! 大場翔太投手(27)が9日、
春季キャンプの練習に約40分遅刻し、今日10日から
のB組(2軍)降格が決定した。


なんと12時間も眠り続けた末の寝坊。
“前科”もあるだけに、秋山監督から「責任と自覚を持て」
と叱られた。


6年目右腕が自らの失態で1軍争いから脱落。
代わって甲藤啓介投手(29)が昇格する。


タクシーを飛び降りた大場の?は引きつっていた。
ナインがウオーミングアップで体をほぐしている球場を
目指しての猛ダッシュ
目は泳いでいた。既に練習開始から40分が経過していた。


「朝、マネジャーの電話で起きました。その時点で9時を
過ぎていて…」
言い訳できないミスに平身低頭するしかなかった。


前日8日はキャンプ休日。
投手と捕手で親睦を図るバッテリー会で夕食をとり、早々
と宿舎のベッドに入った。


ところが「夜9時に寝たのですが、なぜか起きられません
でした」と12時間も眠り続けてしまった。


この日は第3クール初日でシート打撃が開始。
首脳陣は大場を〝開幕投手〟に指名していたが、遅刻によ
って4番手へ下げた。


全体の流れに影響が出るため練習こそA組(1軍)でやり
通したが、今日10日からのB組降格が命じられた。


そもそも大場は、陽耀勲の契約遅れに伴って急きょA組
(1軍)に昇格した身だった。
せっかく転がり込んだチャンスを自らの熟睡によって手
放した。


高山投手コーチは「かわいそうな面もあるが、こればか
りはかばいきれない」とため息をつくばかり。


秋山監督は「責任と自覚を持ってだな。反省を生かさな
いと」と厳しく突き放した。


大場は入団2年目の09年にも先発ローテーションの立
場ながら試合前練習に遅れた。


4年目の11年1月には和田(現オリオールズ)との自
主トレでも遅刻し、丸刈りになるなど〝前科〟があった。


松井秀喜氏のように遅刻癖を吹き飛ばす実力と成績があ
ればまだしも、昨年も2勝で、1軍生き残りに崖っぷち
の立場だ。


再犯での降格に「自分の責任なんで、B組でやり直しま
す。監督さんには自覚を持てと言われました」。


ソフトバクンクのキャンプでは昨年も、2年目19歳で
A組に抜てきされていた捕手山下が遅刻で降格しており、
秋山監督は2年連続でカミナリを落とすはめになった。


いじめだ!パワハラだ!と抜かす前に我がSBホークス
は、その場その場で、適正な処置を間をおかずにスパッ
スパッと切れ味宜しくやっていく、こうありたいネ、!
スポーツマンは!!





         トップページへ戻る