噂雀のオシュベリ 森本応援してお金もらえる!?UAEリーグの“裏事情”

FW森本貴幸(24)がセリエAカターニアからアルナスル
期限付き移籍して注目度アップ確実のUAEリーグ。


プロ化して5シーズン目と発展途上だが、他リーグにはない独
特の慣習があり、クラブが観客にお金を支払っている。
日本人サポーターが森本の応援に行けば、思わぬ収入を得るか
もしれない。


アルナスルに移籍した森本を応援しようとスタジアムを訪れた
日本人サポーターは、驚きの体験をするかもしれない。


窓口でチケットを買おうとすると無料で、スタンドに入ると食
事や飲み物も無料。


そして帰りにはクラブの係員から「応援してくれてありがとう」
と現金が手渡される。


他国ではあり得ない慣習が、UAEリーグでは当たり前に行わ
れている。


リーグ関係者は「全チームが観客へお金を支払っていると思う」
と説明する。


全試合全員に支払われるわけではないが、1人当たりの支給額
の相場は50ディルハム(DH=約1220円)。


歌うなどしてホームチームを応援をすると、さらに25DH
(約610円)の“ボーナス”が付くことが多く、サポーター
は1試合で約2000円弱をもらえる。


食事やドリンク、交通費まで出る場合もあるというから、まさ
に至れり尽くせりだ。


過剰と言えるサービスの裏には、観客の少なさがある。
11年にアルナスルでプレーした元イタリア代表FWトニが
「なんでこんなに少ないんだ」とスタンドを見て驚いたように、
リーグの平均入場者数は3240人で、森本が所属するアルナ
スルも3594人(ともに10〜11年)。


リーグ首脳は「プロ化してから5年。歴史が浅くファンが定着
していない」と嘆く。


リーグのレベルは高いとは言えない。
国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)の12年ランクでは
UAEリーグは世界58位で、27位Jリーグ、28位サウジ
アラビア、50位クウェートなどに水をあけられている。


ただし、森本の恩師でアルナスルを指揮するゼンガ監督が「プ
ロ化が進んでクラブや選手の意識が変わり、レベルは上がって
きている」と証言するように発展途上。


ビッグネームが加入し注目度が増しているUAEで森本が活躍
すれば、欧州主要リーグへの移籍や日本代表復帰につながりそ
うだ。


いくら外国とは言え、ここまでやるかね、という思いにさせら
れ、スポーツとは、という根っこの部分を考えさせられる記事
ではある。





         トップページへ戻る