吾輩とパソコン(パート2)

 アカウントの管理表なるものをエクスプローラで作成してみました。


 パソコンに対するスキルもまるでド素人なので、果たして如何なるものが出来るのか、一抹の不安を抱えながらの作業ではあったのです。
 文章作成には、普段ワードを使っていて、エクスプローラを使用したことは余りありませんでした。


 それでもどうにか完成して、これをデスクトップに保存し、パスワードを求めてくる画面で試してみると、何とか曲りなりにも使用できることが判明しました。
 

 これも偏にパソコンの調子が、復調してくれたお陰です。
 日本の昔の職人さん達は、自分達が使う道具に対しては、とても大事に取扱っていたそうです。


 手入れも尋常ではない位に、行っていたという話は、これまでも耳に挟んでいたのですが、まさにそのとおりであることを再認識しました。


 よく評判が高い和風の料理店若しくは寿司店又は料亭等の職人さん達の包丁さばきや 調理方法を垣間見た時に、手が空いたた時又は閉店近くになると必ず包丁を研いで、これを柔らかい布等に丁寧にくるんで、さも大事そうに収納箱等にきちんと納めていたのを思い出します。


 物作り日本といわれるゆえんも、こうした目に見えない所での、小さな努力の積み重ねがあったことを今更ながら思い起こさせて頂きました。

 この点、私も猛省し、自分の大事な道具とも言えるパソコンへの感謝及び手入れを常にやっておくべきだと気づかされています。


 パソコンの調子次第で仕事の進捗状況及び内容の充実がが格段に、はかどることを痛感している今日この頃です。



 最後まで駄文を、ものともせずにお読み頂き、まことに有難うございました。



 貴方はどう感じられました?