アンガーマネジメント(怒りの管理術)

昨今では、日本でもアンガーマネジメントを導入する職場が増えており、大企業などでも研修に力を入れているといいます。
例えばある大手総合商社では、定員に対して数倍の応募があるほどの人気ぶりです。

研修内容の概略は、数名のグループに分かれて叱り方の実践訓練をするなど本格的ですが、参加者の中には「パワハラを恐れてきちんと叱れない」「最近の若手は叱られることに慣れていない」といった声もあり、上司の戸惑いや苦悩が透けて見えます。



また大手OA機器メーカーでは、管理職を中心に研修を行ったことで、「怒りのタイプ診断シート」で自分の怒りの特徴を俯瞰的に検証することができたそうです。
結果的に社員各々のストレスコントロールにつながったと
好評だったそうです。



興味深いのは、アンガーマネジメントが精神論でも自己啓発でもなく、知識と技術を組み合わせた「スキル」だということ。
例えば、怒りを感じた時には、

    呪文を3回唱える
 
    怒りの境界線を意識する

    怒りの強度を測る

 …などの方法があります。
要するにイライラや怒りを爆発させる前に、一旦立ち止まる習慣をつけることがポイントなのです。

アンガーマネジメントを日本に紹介し、各種セミナーを行っている一般社団法人「日本アンガーマネジメント協会」によれば、自分自身の怒りを理解してコントロールすることで、プラスへの変換も期待できるという。



それが人間関係を良好にし、仕事の効率も上がるなど、よい循環が生まれるそうです。




豪華激安 おせち料理 紀文 海鮮三段重