怠け者こそダイエット成功の秘訣

ほどほどでいいんです! “怠け者”こそダイエット成功の秘訣

医学的にも、ダイエット成功には、「食事の調節と適度な運動」が
必要だといわれています。
それ以外の方法では一時的に体重が落ちたとしても、すぐに元に戻
ったり、リバウンドをしたりと効果は続きません。

一度大幅に増加してしまった体重を減らし、そのままキープするに
は、一生ダイエットを続けるしかないんです。
とはいえ、何もつらい食事制限とキツイ有酸素運動を一生続けろと
言っているわけではありませんよ。



あなたは毎朝、毎晩、歯磨きをしますよね。
それと同じように、ダイエットを生活の一部に取り入れてしまえば
いいんです。

今日は運動をしなかった。
今日は甘いお菓子を食べてしまった。
そうやって自分を責め、ダイエットをやめてしまう。



そういったストイックな姿勢が、「ダイエット=つらいもの」という
概念を植えつけて、失敗の元になってしまっているのです。

 ・一日運動しなかったら、次の日は体を動かしてみる
 ・食べ過ぎた翌日は野菜中心の食事を心がける


一週間くらいの単位で調整していけばいいのです。
東京医科大学の寺内文敏医師も同様の方法で20キロの減量に成功さ
れたそう。



今日がダメでも大丈夫。
食べ過ぎちゃっても大丈夫。
毎日完璧に過ごさなくても全然大丈夫なんですね!

背筋と恋のアンテナはシャキッと伸ばしていこう

自分に自信がないと、自然と背中を丸めてしまいますよね。
姿勢が悪いと、腹筋や背筋を使わないので、筋肉が落ちてお腹や背中
にたっぷりと脂肪がつきます。
たるんでしまった体型に自信をなくし、目立たないようにと歩幅も
小さく。



さらに背中を丸め……。


はい! この悲劇のループから抜け出す方法はただ一つ!

背筋をシャンと伸ばして、歩幅を大きく、自信満々に歩きましょう



背筋を伸ばすことで、自然と腹筋と背筋を使います。
歩幅を大きくすることで、太ももの筋肉(大腿四頭筋)やお尻の筋
肉(大殿筋)など、体の大きな筋肉が刺激されます。
運動生体医学でも、筋肉を動かすことは代謝アップの要とされてい
るんですよ。



血流がグングン増えて、脂肪燃焼や美肌にも効果を発揮します!


さらに、カイロプラクティックに応用される「自律神経学」では、
姿勢を正しくすることで自律神経の調節が正常になるといわれて
います。



落ち込んだ気分やプチ鬱の改善にも役立つというわけです。
シャンと姿勢を伸ばしていると、なんだか気分も晴ればれとしてき
ませんか?


「まあいっか。明日はがんばろう!」というおおらかさと、きちん
とした姿勢。



ちょっとずつでも小さな努力を重ねていきましょう。
そうすれば恋のアンテナもビシっと上を向いて、素敵な恋人ができ
るかも。


ダイエットも恋愛も、あせる必要はありませんよ。
まずは自分のココロとカラダの状態と向き合える環境をつくってい
きましょうね。



上記のコメントは、ことダイエットに関することのみについて、述べ
られたものでなく、アンチエイジングも含めた人生哲学にまで及ぶ
生きる姿勢にまで共通する信念とも思えます。



習慣これをおろそかにすべきでなく、有効に活用することによって
得る実益も目を見張るものがあると述べられているようです。




身体的姿勢及び精神的姿勢いずれをも前向き・積極心を涵養する
ためにも良き習慣を見に付けましょう。







   マンゴー 完熟 1kg 奄美大島産