短期間ダイエットの成功と落とし穴

【相談者:20代女性】
去年の夏はジムに行ったり、食事も野菜中心の食事に
したりして6㎏のダイエットに成功しました。
彼と海に行った時もビキニを着ても恥ずかしくない体型
になっていたのに、去年の秋頃からスウィーツバイキン
グにハマってしまい、今ではスイーツだけでなく、スナ
ック菓子やファストフードまで食べだしたら止まりません。


自分でも、「このままじゃヤバい」とは思っていたので
すが、先日ついに彼氏からも、「お前、最近ヤバくね?」
と言われてしまいました。
怖くて体重も計ってません。
何とかしたいけど毎年繰り返すのも嫌だし……何かいい
ダイエット法はありますか?


ダイエットを繰り返さない為には、短期限定はNG!

私はダイエットコンサルティングもさせて頂いているの
で、同様のご相談をよくされます。毎年、暖かくなり始
めるこの時期になると、ダイエットを始め、秋口になる
とやめてしまいリバウンドをする。


これの繰り返しをされている人が非常に多く、皆さん懲
りもせず、「いついつまでに何キロ痩せたいんですけど」
と言われますが、ちょっと考えてみてください。


確かに、期限を決めて頑張ることは悪くはないのですが、
摂取カロリーが高い上にバランスの悪い食生活をして、
しかも運動習慣がない事で太っているのに、一時的にそ
れを変えて痩せても、目標達成と同時にまた元の生活、
いわゆる太る生活に戻ればリバウンドして当たり前なのです。


ダイエットは生活習慣が完全に、「太らない生活習慣に
なる」までがダイエットだと思った方がいいでしょう。


何kcal摂取したかよりも、何でカロリーを摂取したかを
意識しましょう

ダイエットコンサルのクライアント様には食事日記をつ
けて頂いてますが、朝食代わりにお菓子を食べたり、
「今日はケーキを食べたので夕食は我慢!」等の記載を
よく見かけます。

一見摂取カロリーをしっかり意識出来ているように思う
人もいるでしょうが、脂肪や糖質になる物だけを摂りそ
れをエネルギーとして消費する為のビタミン類が摂れて
いない為、我慢した甲斐なく体重減少にはつながらなかったりします。


食事はエネルギーになる、糖質・脂質(これは脂肪にも
なります)、それをエネルギーに変える為のビタミン・
ミネラル、毎日の新陳代謝に欠かせないたんぱく質をバ
ランス良く摂る事が基本中の基本です。


ケーキ1個を食べるより、ご飯とお味噌汁、納豆、サラダ
を食べた方が同じ摂取カロリーでも体に与える影響は全く
違ってくるのです。


かと言ってスィーツを絶対食べちゃダメ! と厳しい事
をやってしまうとそれがストレスになり後のドカ食いを
引き起こしかねないので、最初は1週間に1回とか10日に1
回と決めて、スウィーツを食べた日の夕食は炭水化物や
油を控えるといいでしょう。


食べる順番は徹底しましょう

例えば、同じ生姜焼き定食を食べたとしても、いきなり
ご飯とお肉から食べ始めるより、「サラダ→お味噌汁→
お肉→ご飯」の順で食べた方が、太りにくく痩せやすい
といわれています。
これは空腹時にいきなり炭水化物(糖質)を食べると急
激に血糖値が上昇し、血液中の過剰な糖質が脂肪に変わっ
てしまうからです。


最初に食物繊維の多い野菜や海藻、キノコ類を食べてか
ら他の物を食べるという習慣を身につけることで、血糖
値の急上昇を抑えましょう。


1日7時間は睡眠を取りましょう

「起きていた方が消費カロリーが多いと思って」とダイ
エットの為に睡眠時間を短くする人もいますが、アメリ
カのコロンビア大学が8,000人を対象に実施した調査では、
睡眠時間が5時間以下の人は7〜8時間睡眠をとっている人
に比べて73%も太りやすかったという結果が出ています。


ダイエットとリバウンドの繰り返しは、そろそろ打ち切り
にして、しっかりと徹底的に、太らない体質に変換するこ
とを目指すべきだと筆者は述べているようです。





アーブラ