器の小さな男の判別法

今回は、恋愛コラムニストの内野彩華さんに「器の小さ
い男の見分け方」を教えていただきました。


◆1.秘密主義

「ここだけの話だよ」、「○○には内緒にして」など、
いちいち秘密が多い男。


秘密が多いのは、自分に自信が無い証拠。
自分の発言に対して目の前にいる女性から返ってくる反
応が怖いから、堂々と話すことが出来ないのです。


自信があれば、「秘密にして」、とは言いませんし、秘
密にするようなことはそもそも誰にも話しません。

なんでもかんでも、「これはここだけの話だからね」と
いうような男は、器の小さい男であると心得ましょう。



◆2.説教ばかりする


「こんな考え方じゃダメだ」、「こんな生き方じゃダメ
だ」、といちいち説教する男。


彼らは、本当は人に説教しているのではなく、無意識に
自分に向かって説教しているのです。


彼らは、人に説教をすることによって、自分のダメなと
ころを克服できたような気持ちになり、ひとときの満足
を得ようとしています。


そうは言っても、いつも人に説教ばかりしていると、人
はどんどん離れていきます。


あなたに対して偉そうに説教してくる男は、まだ自分と
いうものが未完成な、器の小さい男です。


◆3.すぐ怒る

すぐ怒るクレーマーみたいな男は、日々自分が幸せでは
ないために、人に怒りを向けてしまいます。


対人関係がうまくいかないというよりも、自分の劣等感
やコンプレックスと、まだうまく折り合いがついていな
いのです。


彼らは自分に対する不満を解消出来ず、鬱屈した状態で
生活しているために、小さなことでも癇に触り、すぐに
怒りをぶつけます。


そんな男は確実に器が小さいので、そっと距離を置きま
しょう。


◆4.猜疑心いっぱいの男

女性から「好きだよ」と言われても、「なんか下心があ
るんじゃないか、」といちいち猜疑心を見せてしまう男
はちっちゃい男です。

年と共に、人は疑い深くなるものですが、同時にそれを
見せないようにもなるものです。


猜疑心をいちいち見せてしまうのは、彼がまだ子供で、
人とうまくやっていこうとするより、「オレ騙されない
もんね」というプライドのほうが勝っている懐の小さい
男だからです。



◆5.人の顔色ばかり伺う男

「あのひとはすごいよね」とあんまり親しくない人まで
ほめる男は、性格がいいのではなく、器の小さい男です。


ほめているのを誰かが聞いてくれて、自分にいいことが
起こったらいいな、と期待している受け身体質の男です。


努力したり、自分から積極的に行動を起こすようなこと
はせず、人に迎合しながら「棚ぼた」的なラッキーをひ
たすら待っています。


器が大きく、自分に自信のある男は人の顔色を伺いません。


◆6.ケチな男

湯水のごとくお金を使う男も問題ですが、ケチだったり、
セコいお金の使い方をする男は、たとえお金持ちでも器
の小さい男です。


彼らは、お金の量や、肩書きで人から評価されると信じ
ているので、自分のお金が減っていくのを極端に嫌います。


お金を使って人を幸せにしたり、自分に投資したりはし
ない為、お金をたくさん持っていても、本当の意味で豊
かさを手に入れることは出来ません。


彼らはいつまでたっても器の小さい男のままです。


◆おわりに

器の小さい男と付き合っても疲れるし、めんどくさいだけ。
何一ついいことはありません。

いくらお金持ちで権力を持っていても、彼らは他人の幸
せをこれっぽっちも考えていないので、たとえ付き合え
たとしても恩恵を受けることはできないでしょう。


ということで、上記のような特徴の男を見つけたら、
「最初から関わらない」のが正解です。




   神様からほめられる生き方 岡本彰夫