メイクアップの効能

みなさん、「好きな男性に魅力を感じてほしい」「女子
力をアップさせて、恋をつかみたい」など、色々な意味
でメイクをしていることと思います。


メイクをすると、気が引き締まったと感じたり、仕事や
恋愛スイッチがONになったりしませんか? 実はこれ、
“何となく”ではなく、科学的にちゃんとメイクアップ
での心理的効果が実証されているのです!


『日本メナード化粧品株式会社』が研究発表した結果から、
今回は“メイクアップで手に入るスゴイ効果”を3つご紹
介します。



■1:ストレスを軽減する効果

人がストレスを感じたときに分泌するホルモンが、“コルチ
ゾール”。


実験の結果、メイクアップ後の方が、コルチゾールの濃度が
低かったそうです。


つまり、メイクをするだけで、ストレスが軽減されるという
わけです。


休日に疲れて一日中家でごろごろして過ごすより、メイクを
してウィンドウショッピングにでかける方がストレス発散に
は効果的なんですね!



■2:老化を抑制する効果

また、研究結果によると、

「メイクアップは抗酸化能を向上し、活性素が原因で生じるシ
ミやシワ予防を予防する美容効果や健康維持」を期待できると
のこと。

抗酸化能とは、私たちの身体に備わっている活性素を消す機
能のことです。


活性素は人の中にいつも存在し、外部からの細菌やウイルスから
身体を守る働きをします。


問題なのは、活性素が増えすぎた結果、老化を早めたり、ガンの
原因になることです。


抗酸化能を向上することができれば、抗老化期待できるのです。


25歳以降はお肌の曲がり角で、老化が進みます。聞くだけでも怖
くなる老化ですが、メイクアップをすることで老化抑制ができる
とは、嬉しいお知らせですよね。



■3:不安や緊張を和らげ、リラクゼーションや気分を高揚させる効
果そして、メイクアップ前後で、抗酸化能と平行して行った心理状態
検査で、「“活気”が向上し、“不安や緊張”が和らぐ」との結果も
出ました。


やる気がないときに、朝のメイクアップで身体が目覚める人も多い
のではないでしょうか。


これが“気のせい”ではなく、実証されるとは驚きですよね。


まさに、“化粧は女の戦装束”という言葉通り。映画などで、合戦の
前に鎧を着て士気を高めるシーンがありますが、女性のための鎧はメ
イクアップというわけですね。



いかがでしたか?「なるほど、納得」と思う結果ではないでしょうか。


メイクアップは人から魅力的に感じてもらえる以外に、自分のストレス軽減、美容・健康、リラクゼーションなど多くの効果をもっています。


少しだらけてしまいそうな梅雨のこの時期、もう一度メイクアップを見直してみては?


以上、ネットからの受け売りですが、上記内容は女性にとってはかなりの説得力がありますが、では、私ら男性にとっては何をすれば上記と同様の効能があるかの記載はありません。


どうやら筆者は、「男はどうでもいい。」と考えているやも知れません。


ここはひとつ、自分たちで考えて、最善のものを発見・発案するしかないようです。


私は男性が得意な「飲み。打つ・買う」のなかにヒントがありそうな気がします。


貴方は、如何がですか?