茶髪?黒髪?

はてさて、みなさんはイメチェンしようと思ったとき、
まずは何から変えますか?



私もそうですが、髪から変えてみようと思う人は多いので
はないでしょうか。



ですが、変えたところで、前の方が良かったなどと言われ
ると凹むもの。



そこで今回は、万人ウケする髪について、教えて!goo
調べたら、こんな質問がありました。


「黒髪の異性と茶髪の異性、どちらに惹かれますか?」


生まれてこのかた黒髪で、茶髪にしたことがない質問者の
tiara1214さん。


自身は黒髪の男性が好きなのですが、男性陣は黒髪と茶髪
のどちらが好きなのかを質問しています。


昔から黒髪は真面目で清楚、茶髪は派手で遊んでいるイメ
ージがあったりします。


ですが、最近は茶髪女子も増えてきていて、男性の見る目
も変わってきているかもしれません。


さて、一体どちらが人気なのでしょうか。


■ダントツで黒髪が人気!


「私は質問者さんのような黒髪が好きです。しかも、ロング。


『日本人は黒髪が似合う』って典型的な古いタイプの人間です」
(hiroki033さん)


「日本人らしい黒髪が良いです。地味かどうかはその人によります。


ただ、地味だから魅力が無いということは決してありません」
(noname#145002さん)


「あたしゃ『黒髪』!天使の輪があれば、なおサイコー!!」
(mimazoku_2さん)


「当然黒髪です。『みどりなす黒髪』という美しい言葉を知って
いますか?


この場合、みどりとは緑色という事ではなく、みずみずしい、若々
しいという意味なのです。


つまり『みどりなす黒髪』とは、若い女性の豊かで美しい髪のこ
となのです。
もちろんおかしな色に染めた髪ではない!」(k-josuiさん)


「ストレートの黒髪で、ロング。

素敵な大人の女性の髪です」(noname#152309さん)などなど、ほ
とんどの方が黒髪を支持。


しかも、ロングがいいと答える男性の多いこと…。
やはり昔から言われているように黒髪ロング女子の人気はいまも健在
のようです。


■茶髪でもOKの条件とは?

では、茶髪支持派はどうなのでしょうか。
実は茶髪を積極的に肯定する回答は見当たらず、どちらでもいい派
の中に条件付きで茶髪を認めようという人がいました。


「黒髪が似合う人もいれば、茶髪の方が遥かに美人に見える人だっ
ています。


また、衣装や気分によって、染め直さないまでも、ウィッグなどを
使い分けても良いと思います」(pinaisa-laさん)


「私はどちらでもよいですが、ただ、茶髪といってもマッキンキンの
人はご遠慮願いたいです」(localtombiさん)


美人に見えればOK、金髪に近いものはNGということらしいです。
茶髪は意外と難易度が高いようですね。
それにしても、世の中、いくらチャラ男が増えようが、日本の男は
黒髪ロングヘアが大好きなんですね。


これから、女子たちは、髪を何色に染めようか迷ったら、
とりあえず黒にしておきましょうね


茶髪又は黒髪かと迷える人達が私には羨ましい限りです。
私の頭には、そもそも髪と呼ばれるものがありません。
いわば不毛の地です。

従って茶髪・黒髪と言える立場には位置していません。
髪があれば、全て結構と答えるしか選択肢はありません。


こんな私が、こういう髪に関する話題を取り上げること自体が
全くミスキャストだと言えます。