肉食男子は糖尿病になり易い

肉類を多く食べる男性は、あまり食べない男性と比べて糖尿病
を発症する危険性が約4割高いとの大規模調査の分析結果を、
国立がん研究センターなどの研究チームが21日発表した。


女性の場合は関連はみられなかった。
英栄養学専門誌に掲載された。


1995年と98年に10都府県に住んでいた45〜75歳の
男女6万3849人を対象に調査。


開始時は全員、糖尿病やがん、循環器の病気はなかったが、5
年後に1178人が糖尿病を発症していた。


肉類の摂取量別に4グループに分けて発症の危険性を比べたと
ころ、男性は摂取量が多いほど危険性が高まり、最も多いグル
ープ(1日あたりの中央値108グラム)は最も少ないグルー
プ(同23グラム)の1・36倍だった。


肉の種類別では、牛・豚は摂取量が多いほど危険性が高くなっ
たが、鶏肉、加工肉(ハム、ソーセージなど)は関連がなかった。


女性は肉類全体、種類別のいずれも発症との関係がみられなか
った。


研究チームの黒谷佳代・国立国際医療研究センター臨床研究セ
ンター上級研究員によると、肉に多く含まれる鉄分などが、
血糖値を下げるインスリンの効きを悪くしている可能性がある
という。


女性は体内の鉄の蓄積量が少なく、肉類摂取の影響を受けにく
いと考えられる。


黒谷さんは「男性は魚や鶏肉も積極的に選ぶなど、バランスの
良い食生活を心がけてほしい」と話す。


肉好きな私にとって上記記事は、大変ショックが大きい記事と
にりました。


グループでのパーティー、ちょっと豪華を気取った食事等には
焼肉がすぐに連想するほどなのに、その食肉が、糖尿病誘発の
原因となる食材となると、ほかに思いつく食材がすぐには思い
つかないのでないでしょうか。


美味しい物を我慢するか又は糖尿病罹病をとるかの二者択一の
決断を迫られたようなものです。


どうやらこれには待ったなしの対応をしなければならないので
しょうネ。


やっと禁煙を完遂できそうになったと喜んでいたら、次は断肉
ときた。
渥美清ではないが「男はつらいよ」というところか。



     アンチエイジングの切り札