瓦版斜め読み(ヤンキース マー君獲りに始動)

大リーグ関係者は「ヤンキースは田中に強い興味を示している。
ここ何年もスカウトがマークしているし、ダルビッシュに匹敵
するような逸材だと高く評価している」と明かした。


ヤ軍は11年オフにダルビッシュの入札に参戦したが、
5170万ドル(当時約40億円)で落札したレンジャーズに
奪われた。


ヤ軍の入札額は1500万ドル(同約12億円)。
そのダルビッシュが16勝を挙げる活躍を見せ、地元メディア
から批判が続出した。


同じ轍(てつ)を踏むわけにはいかない。
プロ6年間で通算75勝の田中はダルビッシュに代わり、名実
ともに日本のエースに成長。


3月開催のWBCでも侍ジャパンのエースとして、山本監督か
らの信頼も厚い。
田中を狙う背景には、複雑な経営事情も絡む。


ヤ軍は現在、年俸総額が一定の上限を超えるとペナルティー
して超過分を支払うぜいたく税(課徴金)を10年連続で納め
ている。


支払額は超過回数が多いほど増えるためハル・スタインブレナ
ー・共同オーナーは「負担を軽減させたい」と14年に向けた
予算削減を発表。
来オフは上限の1億8900万ドル(約164億円)以内が絶
対目標となり、FA市場での多額投資は限られてくる。


そこで是が非でも欲しいのが田中だ。
入札金はぜいたく税の対象外。
制度変更の余地は残すものの、現時点で交渉権獲得への資金に
制限は課されていない。


懸念される年俸も田中は今年が4億円。
メジャーで実績のある投手を獲得する場合は最低でも2〜3倍
はかかるため好都合といえる。


そこで、ヤンキースは日本一の投手をこれ以上、メジャーの他
球団に渡すわけにはいかない、ということらしい。


否、日本一の投手をこれ以上、外国に渡すわけにはいかない、
と、私は思うのであるが、貴方はどう思いますか?



温かい暖房機をお求めなら ここを クリック


 



トップヘージへ戻る