瓦版斜め読み(松井選手 引退表明)

27日(日本時間28日)、巨人、ヤンキースなどで活躍した
松井秀喜外野手(38)が、ニューヨーク市内のホテルで会見
を行い、現役引退を正式に表明した。


冒頭に「本日をもちまして、20年間に及ぶプロ野球人生に区
切りをつけたい」とあいさつすると、目を潤ませながら決断に
至った理由を明かした。


「今年、多くのプレーの機会をいただき、出るときはクリーン
アップで出させてもらいながら結果が奮わず、そのことが1番
大きな要因となった」と説明。


今後については「はっきりとは決めていない。少しゆっくりし
ながら考えたい」とした。


日米通算507本塁打を放った希代のスラッガーは「長い時間
を過ごしたチームは自分なりに思い入れは強い」と巨人、ヤン
キースでの思い出を何度も振り返り「何一つ後悔はありません」
と話した。


松井秀喜外野手「本日をもって20年に及んだ野球人生に区切
りをつけたいと思う。
応援してくださったファン、報道の皆さまに感謝したい。


巨人で当時の長嶋監督に出会い、日々指導していただき、その
後の野球人生の礎になった。
感謝してもし尽くせない。
憧れのヤンキースのユニホームに袖を通して7年間プレーでき
たのは本当に最高の出来事だったし、最高に幸せな日々でした」
と述べていた。



☆松井 秀喜(まつい・ひでき)1974年6月12日、石川
県生まれ。38歳。


星稜高から92年のドラフト1位で巨人入り。96、00、02
年にセ・リーグMVP。


首位打者1度、本塁打王打点王各3度獲得。03年にヤンキ
ースにFA移籍し、09年ワールドシリーズでは3本塁打の活
躍で日本人選手初のMVPに輝いた。


10年はエンゼルス、11年はアスレチックスに所属。
今季は4月にレイズとマイナー契約し、5月29日にメジャー
昇格。同日のレイズデビュー戦で今季1号。
186センチ、103キロ。右投左打。既婚。



日本では、まだまだ現役で通用するので、日本の全球団から
オファーがあるであろう。



我がSBホークスも松井獲得に積極的に取り組んで欲しいもの
である。




彼がSBホークスへ入団すれば、福岡ドームでの試合には、入場者数が格段に増える出あろう。





       トップページへ戻る